RSSアイコン

Duke's 質問箱

スレッド別 一覧表示 画像一覧 新規投稿

[622] 日本人の多いサバーブ

[Res]
投稿者:はなばななさん
7月にパースに夫婦と子供3人、犬1匹で移住するものです。子供の学校を第一に住居を探す予定で見ているのですが、日本人のお友達もできればうれしいと思い、もしご存じならば、だいたいでよいので日本人が多く住んでいる地域を教えていただければ、と思います。ちなみに、Hillarys まで行くと、すごく中心から離れた感じでしょうか。。。
2012/05/08(Tue) 15:36:04 [編集/削除]

[623] Re: 日本人の多いサバーブ

投稿者:コリサさん
> 7月にパースに夫婦と子供3人、犬1匹で移住するものです。子供の学校を第一に住居を探す予定で見ているのですが、日本人のお友達もできればうれしいと思い、もしご存じならば、だいたいでよいので日本人が多く住んでいる地域を教えていただければ、と思います。ちなみに、Hillarys まで行くと、すごく中心から離れた感じでしょうか。。。
>

始めまして。
去年少しの間パースに親子留学していました。息子は10歳でした。
小学校はパースシティからバスで10分位の所にあるハイゲートというエリアのハイゲートスクールに通わせました。
日本人は全学年合わせて5人弱位だったように思いますが、英語の出来ない息子なのになぜだか同じクラスの白人の子や韓国人の子と自然と仲良くなり楽しそうに学校に通っていました。日本人の子とは会話はしたもののそれ以上は仲良くなりませんでした。子供は不思議ですね。
ハイゲートスクールは多国籍な小学校でしたので差別もなく初日でお友達も出来ていました。おそらく色々な国の子が居るからこそ皆違和感なくフレンドリーなのかなと思いました。
住まいはマウントローリーでした。
小学校までは歩いて13分くらいの所でした。シティから家までの中間に小学校がある感じでした。
ヒラリーまでは電車とバスを乗り継いで1時間位かと思います。確かグリーンウッド?とかいう駅で降りて隣接しているバス亭からヒラリーに行ったような気がしますが、グリーンウッド?からヒラリーまでのバスは1時間に一本しか出ていなかったような記憶がありバス停で45分くらいバスを待った記憶がありますが、それも日曜日だった様な、、、ヒラリーからシティまでは実際そんなに近くはありませんでした。ご参考になれば嬉しいです!
2012/05/09(Wed) 19:59:03 [編集/削除]

[625] Re: 日本人の多いサバーブ

投稿者:メビウスさん
日本人が多く住んでいるサバーブがあるかどうかわかりませんが、学生さんなど短期滞在型の方々は、比較的City近く(1Zone内)に住んでいらっしゃると思います。日本人はまだまだマイノリティなので、道を歩けば日本人に会う、というのはCityのモール内くらいでしょうか。移住後に車を運転されますか?お仕事はCityでのお仕事になりますか?車のありなしで、行動範囲がずいぶん違ってきますし、バス便などは、土日祝には激減しますので、車で足を確保するか、交通の便のよい地域を選ぶかの選択になると思います。運転されるのであれば、Hillarysあたりは、全然遠くないかな、と私は思います。また、学校は、住んでいる人たちの層をある程度反映しています。「危険なサバーブ」に良く名前が挙げられる地域は避けた方が良いかと思います。
2012/05/09(Wed) 23:06:48 [編集/削除]

[626] Re: 日本人の多いサバーブ

投稿者:はなばななさん
コリサさん、メビウスさん、ありがとうございます。マウントローリーは便利そうだな。。と思ってみていました。フレンドリーな環境はうれしいですね。候補に入れておきます。パースでは、私も運転するつもりですが、車がないと移動ができない、という場所は避けたいと思っていて、学校の送迎やちょっとした買い物は徒歩で行ければ、と思います。Hillarys もそんなに遠い感じではないようなら、そのあたりまで候補地を広げて探してみようかと思います。メビウスさんのおっしゃるとおり、学校のリストなどをみると、良い学校は、家賃の高めのエリアだな~。。。と感じていました。難しいです。2~3週間で決められるのか、正直不安です。犬もいるので。。。
2012/05/10(Thu) 12:05:38 [編集/削除]